それぞれの1日

それぞれの1日


6年生の1日、新チームの1日

11月6日日曜日。
午前中、横浜市選抜チーム選考会が行われ、6年生が参加してきました。
選考会とはいえ、普段とは違う練習が新鮮で、楽しくプレーできました。
みんな、一生懸命自分をアピールしてきましたよ
また、いつもは敵として対戦する他チームの選手と、仲間としてプレーし、仲良くなっていました。最後は「バイバーイ!」と手を振って別れたりして、なんかいい感じでしたよ他チームのみんなも、お疲れ様っ

S_5163771271823_convert_20161107001910.jpg
↑会場入りする前に。 ASKはやる気満々?一番乗りでした

結果はともあれ、よい経験となったようです。
良かったね。お疲れ様
頑張ったご褒美?に、みんなで「おいしいラーメン屋さん」で昼食を取りました。ホントにおいしかった!

S_5235385344484_convert_20161123080937.jpg
↑大盛も、ペロリ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


さて。この日、ASK BOYSは田奈小学校で午後練習です。
体験のお子さん(2年生)1名をお迎えしました。

まずはコート設営。
6年生が↑の選考会で不在な中、新チームのみでの作業です
練習以前に早くも最初の難関
でも、ポール以外は、ちゃんと子供たちでできました。
あと実質4か月ほどで6年生は卒部だから、準備作業にも慣れていかないとね。

前半は、ボールを使わずにサーキット練習。跳び箱や階段などを使って、全身を鍛えながらの走り込みです。障害物競走みたい?楽しい、けど、きつい!

ここで中学1年生のOBが2人、来てくれました。二人とも部活でバレーを続けています。また背が伸びたんじゃないかな??
いつも、ちょっと時間ができると、ふらっと立ち寄ってくれます。簡単そうで簡単じゃないよね。大切なオフの1日を、ASKに来てくれてありがとう!!

次はボールを使ってレシーブやスパイクの基本動作の習得。
例えばスパイクは、助走からジャンプ助走してジャンプしてボールを投げる助走してスパイク・・・と、
段階を追って、正しい動きを身に着けさせます。
ここから合流した6年生が、球出しの補助役を担いました。
サボって楽な動きをする子に、コーチの雷が落ちます。
一つ一つの練習に意味があるんだ。上手じゃなくてもOK。その場しのぎの動きじゃなくて、習った通りの正しい動作でボールを追うことが大事だよ。みんな、がんばれ!

最後は新チーム対6年生・中学生連合で試合形式。もちろん、上級生の強打は封印です。
技術うんぬんよりも、プレーの中での声かけ、仲間のフォローの徹底に重点をおきました。

また、指導者の話を聞くときの態度、返事のしかた等、バレー以前の礼儀についても、ご指導いただきました。
大きい声で「はい!」とお返事できました。その素直さが、とっても魅力な新チームです。
バレーだけでなく、人としても大きく成長していってね

S_5165414771608_convert_20161107001857.jpg
↑今日も練習頑張りました。 お疲れ様。
小1から小6までのメンバー、体験の子(←初めてにしては運動センスがいい)も、卒部生(中1)も、揃って礼!
「体験の1日」はどうだったかな?今日はハードだったね。またぜひ、遊びに来てください。待ってるよ!


<YAMATO母>




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

六年生、新チームガンバレ

六年生、選考会お疲れ様でした。みんなそれぞれアピール出来たかな?
いつもと違う雰囲気での練習に直ぐ馴れたみたいで良かったです。

新チームのみんなは六年生不在での練習前の準備が出来たみたいで良かったです。
日頃の先輩達と準備して来たから身に付いているね。成長の証し。
チビアスク達も大丈夫だったかな?
中学1年生OBも駆けつけてくれ、さすがアスクファミリーの絆です。
今後のOBの中学校での活躍期待しています。

最近、アスクの活動報告を拝見していると、体験に来ていただけるお友達が増えてきてくれて大変嬉しく思います。これも日頃のアスクの活躍、そして何よりも指導者、保護者の方々ご尽力の賜物です。

是非、このブログを拝見して頂いている体験を検討、又体験中のお友達、保護者の方々バレーというスポーツを通じてお子様の更なる成長の為に、地元のコミュニティーだけで無く、他方面から集まるアスクファミリーの団体生活でのルールやマナー【礼儀】を学び、仲間との喜び、悲しみ【悔しさ】を練習や試合にて肌で感じて子供達のコミュニティーを広げてみて下さい。必ずお子様の今後の財産となります。【 OB体験談】
アスクボーイズファミリーは子供達の成長を指導し見守る、指導者、保護者、OBが沢山いますので安心して下さい。

沢山の仲間ができる事を切に願います。

お疲れ様でした。

6年生のボーイズ達、お疲れ様でした。

みんな、全力をだせたと思います。

余談ですが、先日、ハイキューをみて思いました。

『協力は強力よりも強い!』と…。

  • #67 モーニングフライ 
  • URL 
  • 2016.11/08 17:43 
  •  ▲EntryTop 

Re: 六年生、新チームガンバレ

卒業生OB父 様

いつもコメントありがとうございます。
また、選抜選考会時には、駐車場を使わせていただき、ありがとうございました!
(とても助かりました)


今回は、新入部員勧誘コメント・・・。ありがたいです!!


先日、春に入部したメンバーの母の一人が、「ホントにいいチームに入ったと思って」と言ってくれました。
・・・とても、嬉しかったです。

その母は、バレーの実業団チームに所属した経歴の持ち主なのですが、そんなバレー上級者に選んでもらい、「ASKに入ってよかった」と言ってもらったこと、
誇らしく、温かい気持ちになりました。

正直、「輝かしい」と言えるほどの戦績は、今年度も残していないASK BOYSです。
試合のたびに、もがいて、悩んで、泣いて、、、の繰り返し。(←大会結果のブログ記事参照)

そんなチームに「入ってよかった」と思ってくれたということは、
「今、バレーの試合で勝つ」ことよりも、「将来に生きる技術や礼儀の習得に重きをおいて練習に取り組む」、
今後バレーを続ける、続けないにかかわらず大切な、「生き方の姿勢」を身につける
という、ASKの目指す方向を、認めてもらえたのだと思います。(監督の指導方針です!)

指導者がたの人柄、思い、熱い指導、
そしてもちろん、タテヨコに広がる絆の強さでは、(きっと)どこにも負けない!ASK BOYSです!!

ASKファミリーが、もっともっと増えたら、嬉しい♪です。

Re: お疲れ様でした。

モーニングフライ 様

コメントありがとうございます。

選抜選考は全員が受かるわけではないので、不合格だったら落ち込むのではないかな等、親の方が気をもんだのですが、
やってみたら、たった2時間半の選考会でしたが、ずいぶん得るものがあったように思います。
何より、YAMATOも、ほかの6年生も、とても楽しそうでした!

結果はともあれ、、、、参加して良かったです!
応援ありがとうございました。

さて。
いつも、詩的なコメントを、ありがとうございます!
本当に楽しみにしています。
(今回は、特に「うまいっ」と思いました♪)

奥様の妨害(?)に負けず、これからも、ぜひコメントをお寄せください!!
心から、お待ちしております!!!

(p.s.ペンネーム、笑ってしまいました♪)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索